前にも書きましたが、たー坊が2歳を迎えました

バースデープレゼントのジャングルジム、頼んだ翌日に届いてびっくりでした

これで一人で遊んでくれるかと思ったのですが、そううまくはいかず・・見てないと怒ります

ま、そのうち一人で遊んでくれるかな・・。




あと、たー坊のバースデーケーキ、こちらも楽天で注文してしまいました♪

シャトレーゼで頼もうかとHP見たら、アレルギー用ケーキは全部米粉なんですよね~
(小麦粉でも卵なしやってくれるのかな??)


たー坊は小麦は平気なので、米粉じゃなくてもいいな~といろいろ探してみました。

で、とても良いのを見つけたんです♪コレ↓

卵・牛乳アレルギーがあっても大好きなイラストが入ります♪★卵・牛乳アレルギー対応★動物・...

いろいろキャラクターも選べるんです。
トーマスとかしまじろうとかキティちゃん・・うちはアンパンマンにしました。
(アレルギー対応でない普通のもあるので、アレルギーっ子じゃなくても頼めます。)

卵なしバナナスポンジのケーキです

生クリームと豆乳クリームが選べたのもよいですね。

たー坊、大喜びでした
→続きを読む?
早いもので、たー坊が今月末で2歳を迎えます。

2歳の誕生日プレゼント、何がいいかな~?と迷っていましたが、今日ネットで注文しました!

コレです♪

ぐーチョコランタンかんたんおりたたみキッズパーク


ブランコ&滑り台がついたジャングルジムのセットです

赤ちゃん本舗などでも探したけど、ブランコ付いてて13000円弱で買えるのなんてありませんでした。

キャラ的には悩んだのですが・・(やっぱりアンパンマンよね)

でも、これは折りたたみができるので、便利です!

しかも、たまってた楽天ポイントも使えて、1万円ちょっとで買えました

たー坊は保育園に行ってるけど、それでもパワフルで、帰ってきてから公園に連れていかれます
おかげで夕飯の支度もままならず・・これで遊んでくれたら、ほんと助かります。

贅沢なものかとも思ったけど、子供がいる友達の家には、大小違えどみんなあるんですよね・・


最近のたー坊はといえば、ずいぶん色んな言葉が出るようになりました!

「おいちー」「うまい!」「バイバイ」「でんしゃ~」「ねんね」「ピーポーピーポー」「でんわ」「イタイ」「こわい」「オッパッピー!(笑)」などなど・・。

ペットのワンコがうんちすると「ウンチ~!」と教えてくれるし、自分がうんちの時も教えてくれます。
まだオムツは外れてませんが・・トイトレは急いでないので(^ー^;

大人の言葉もかなりわかってて、驚かされることがたくさんあります。


あとアトピーの方はといえば、出たり出なかったりですね。。

もちろん、赤ちゃんのときに比べたらすごーく良くなりました
しかしやっぱり、お盆中に実家でいろいろ食べさせられて、ちょっと悪化したり

今、ほぼ完全除去しているのは、卵とお肉類です。
2歳になったら、一応また検査をしようと思っています!

2歳の誕生日には、ケーキを食べさせてあげようかな・・と考え中です
シャトレーゼで、卵や牛乳なしのケーキを作ってもらえるようなので!

3歳になる頃には、卵も大丈夫になっているといいのですが・・

またまた久々の更新になってしまいました

前から書こう書こうと思ってたことがあります。

うちはたー坊が産まれてから、ショッピングセンターに行くことが多くなりました。
やっぱり子連れだと行きやすいですもんね!

そうすると、いろんな赤ちゃんやお子さんを見かけるので、「あ、あの子もアトピーだな。」っていう子をたまに見ます。

たー坊のアトピーが酷くて「アトピーかもしれない」って医者に言われてたころ、そんな時を思い出します。

でもその頃は、「いや、きっとアトピーじゃない」と思っていました。
アトピーではないと思い込もうとしていたというか・・。

だけど、今振り返ってそのころのたー坊の写真を見ると、アトピー以外の何者でもないんですよね

だから、アトピーの赤ちゃんを見ると「アトピーだな」って今の私は分かります。
でも、ママやパパは「アトピーなんかじゃない!」って思おうとしてるかもしれない。

そんな風に勝手に思うのです。

でも、そのことと、アトピーに関して無知なことは違うんですよね。

私はたー坊が「アトピーじゃない」と思っていた頃も、アトピーやアレルギーに関して調べまくっていました。

だから、なんとなくだけど食事が大事だということはわかっていました。


でも 「アトピー=皮膚の病気だから、食事は関係ない」 、そう思ってるママさん達も多いのかな?と思います。

なぜそんなことを話すのかというと、アトピーの赤ちゃんになんでも食べさせてる親がすごく多いと感じるから・・なんです。

先日見かけたのは、たぶん生後7~8ヶ月の赤ちゃん

ほっぺがジュクジュクしていて、顔が真っ赤で、昔のたー坊とそっくりでした。
お座りも安定していなかったし、まだきっと離乳食のはず・・
ですが、ご両親がアイスクリームを食べていて、その赤ちゃんにもかなりあげていました

たー坊でさえ、アイスは最近やっと少しあげたところなのに・・とビックリしたんです。


その前にも、1才になりたてくらいの赤ちゃん

この子も顔が赤くて、ほっぺも真っ赤。アトピーだなって感じました。
ご両親がファーストフードを食べていて、赤ちゃんもハンバーガーやポテトをかなりあげていました

食事に関しては、親の考えがそれぞれあるでしょう。

たー坊も最近はいろいろ食べたがるので、少しくらいいいか・・と食べさせてしまうことも多くなりました。(本当はいけないんですけど)

でもそれは、アトピーがだいぶ良くなってきたからというのもあります。

赤ちゃんの頃は、ベビーフードこそあげていたものの、大人の食べ物(特にファーストフード系)はとてもあげれませんでした。

もちろん、アトピーじゃなかったら違っていたかもしれません。
(いや、アトピーじゃなくてもあげなかったと思うけど)

アトピーの赤ちゃんを持つ親に、食事の大切さを知ってもらいたいと思います。
まあ、こんなブログに書くことしかできない私だけど・・。

そしてそんな事言ってる私も、最近のたー坊の食事に関して、いい加減になってしまっているかも
あれヤダ、これヤダが出てきて、面倒になってきてるのもあるんですけど

自分に渇を入れるべく、昨日は料理の本を買ってみました。
マクロビ系というか野菜料理の本です。
料理が苦手だし下手なので、少しは勉強してレパートリー増やさねば

今の時代に、ベジタリアンのような食事をするのは本当に難しいと思います。
私だって出来ません
でも、たまに息抜きしつつ、なるべく子供に手作りの料理を食べさせてあげましょ~!


先週はたー坊が40度の熱を出して、保育園お休みでした

もちろん、私も仕事お休み・・まだ仕事覚えかけなのにぃ

熱は昨日下がったのだけど、さっき気づいたらお腹と背中に湿疹がバーっと

たー坊はアトピーだから、「今日食べさせたメロン(頂き物です)がアレルギーか?」とか、お昼に外食でサラダをあげたけど「ドレッシングに卵の成分が入っていたか?」とか色々考えちゃいました

でも調べてたら、高熱のわりに風邪っぽい症状もなく、昨日熱下がって今日湿疹・・突発の症状とそっくり
病院に電話してみたら、おそらく突発でしょうってことです。

突発って1歳頃までにやる子が多いらしいのだけど、おそっ!!
さすが、たー坊だわ。。

でも高熱出るから、赤ちゃんだと余計心配よね。
遅くてよかったのかも。
心配していた熱性けいれんもなかったし(^0^)


しかし私ってば、てっきり食物アレルギーの蕁麻疹かと思い込んじゃってました。
アトピーの子ってちょこちょこ湿疹でるので・・

アトピーっ子のママさん、熱のあとの湿疹なら突発かもしれないです♪
ちゃんと更新するっていって、放置しちゃってました(>_<)^
すみません・・。


今日でたー坊が1才9ヶ月になりました♪

保育園に行って、早くも1ヶ月以上経ちます。
今はすっかり慣れて、園でも全く泣いたりしないそうです。

私はといえば、仕事を始めて1ヶ月。
仕事をするまでは、自分が働くことも、たー坊を保育園に預けることも、迷いや不安があって悩んでばかりいました。

でもやっぱり外に出ている方が、私には向いているんだなぁ・・と改めて感じています。
職場は主婦の方が多いので、いろいろ話しもできるし。

仕事に出なくても、ママ友達とランチしてるわって方も多いと思いますが、私にはママ友達っていうのがほとんどいないんですよね~(泣)
たー坊がアトピーだったり、発育が遅めだったりしたので、子供同士比べてしまうのがすごく嫌だったんです。
だから、子供を通じてのママ友達を作ろうとしなかったというのが本当のところです。

その点、職場の人って、年代は違えど話しやすいです。
仕事も出産前にやっていたようなことで好きなことなので、やりがいもあります。

ただやっぱり疲れるので、帰ってからたー坊の相手するのもかなり大変です
最近のたー坊はどんどんパワーアップしてまして(笑)、保育園から帰ってきてもすんごい元気

帰ってきてから公園連れていったり、散歩したりしないと満足しないんです
(18時頃の公園なんて誰もいないのよぉ)
寝る直前まで元気いっぱいでじっとしていないし・・やっぱり男の子だから?

おかげで私も最近は疲れて早く寝ちゃって、PCも開けずです。。


そうそう、たー坊のアトピーのことですが、今はほとんど薬も使っていません。
たまに色々食べさせてしまうと、足に湿疹出ることはありますけど・・
食事に気をつけていれば、大丈夫です♪

基本は和食で、「ごはん+味噌汁+魚や野菜のおかず」です。
最近は大人と同じものを食べたがるし、好き嫌いもあるので大変ではありますが、これからも気をつけていきたいと思います


